2008年04月17日

検索されたい時代

とにかく、ネットでマーケティング戦略をたてるうえで避けて通れないのが「キーワード」だ。
SEOだとかSEMだとか言われるアレ。

今日も今日とて世界中でWebプロデューサーや広告代理店の担当者がクライアントを前にせっせと営業に余念がないことだろう。

「サイト構築するときに、テキストコンテンツの10%〜20%くらいを狙ったキーワードにしましょう!」

「あー、メタタグはこれではだめですねー」

「アドワーズは、最初はこれくらいのスモールキーワードで試してみましょう」

みたいな。

で、グーグルの日本法人がこんなサービスを開始したわけだ。


☆急上昇検索ワード分かるガジェット、Google日本独自で開発(2008.4.16 ITmedia News)

直近20分に検索数が急増したキーワードをランキングで紹介するガジェットが、iGoogleに登場した。日本独自で開発し、携帯電話からも利用できる。
2008年04月16日 15時43分 更新
 グーグルはこのほど、ユーザーポータル「iGoogle」に、直近20分に検索数が急増したキーワードをランキングで紹介するガジェット「Google 急上昇キーワード」を追加した。日本法人独自で開発し、携帯電話からも利用できる。

 国内でGoogle検索されたキーワードの中から、検索数が急増したものを10位までランキングで紹介する。表示するキーワード数を変更することも可能だ。

 20分ごとに更新する。Googleモバイルにも対応しており、文字入力をしなくても簡単に、注目度が高いキーワードを検索できるようにした。

 昨年新卒で同社に入社した倉岡寛プロダクトマネージャーが「携帯でネットを利用することが多い日本ユーザーに、楽しんでもらえる検索サービスを提供したい」と企画した。



「日本法人独自の開発」「携帯電話からも利用できる」というのがこの記事のキーワードなのかな。

ともかく、昨年あたりからPCではなく携帯ユーザーを前提としたネットビジネスがえらい勢いで伸びているので、このサービス、ネットに関わりのある人は要チェック・マストアイテムになるかもしれん。

新卒くんのアイデアを採用するなんて、グーグルの柔軟性もすごいね。







posted by じんちゃむ at 16:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 企業活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは^^
私のWebサイトに登録しているブログさんのリンクにあったので訪れてみました〜

更新がんばってくださいね★
応援ポチしてきます〜

http://3star-tool.com/
Posted by 三ツ星エクスチェンジ at 2008年04月18日 21:46
三ツ星エクスチェンジさん こんにちは。

まだまだ新参者ですが、これからもよろしくデス!
Posted by 沈丁花 at 2008年04月29日 01:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。