2008年05月20日

よくわからんが、謝ってすむなら警察はいらないよね

「窃盗」という犯罪行為で得た情報を元にした「告発状」が法的にどういう位置づけになるのか、私はよくわからん。よくわからんが、東京地検は、その「告発状」を受理するまえにすることがあるのじゃないか?

☆鯨肉問題 グリーンピースの告発状を受理(2008.5.20 iZa)

東京地検は20日、調査捕鯨船「日新丸」の乗組員12人が鯨肉を個人的に持ち帰ったとして、環境保護団体「グリーンピース・ジャパン」(GP)が業務上横領罪で提出した告発状を受理した。

 GP側による鯨肉の入手方法については、乗組員の荷物を扱った運送会社が、鯨肉の入った荷物を盗まれた疑いがあるとして青森県警に被害届を提出している


あーあ、ほんとはリンクするのはためらわれるのだが、グリーンピースは嬉々としてサイトに上げちゃってるよ。l

<一部引用>
この横領行為を公表し、税金の無駄遣いを正し、調査捕鯨の正当性と継続の価値を問うために、私どもはこのたびの告発に必要不可欠な物的証拠として、日新丸から同船乗組員の個人宅宛に郵送され、通常は公に出てくることのない大量の鯨肉の高級部位が梱包された荷物の1つを確保しました。その荷物は西濃運輸株式会社(以下、西濃運輸)の青森支店敷地内から確保しましたが、当時これにおける西濃運輸からの許可は得ておらず、同社にご迷惑をおかけたことに対して心からお詫びを申し上げます。お詫びと説明は、事後に口頭及び文書にて同社に申し伝えております。なお、私どもによる宅配物の確保は、その物的証拠なくしては不正行為を公表し正すことが非常に困難であると判断したため、他の選択肢がない中やむを得ず行った行為です。2008年5月20日現在、私どもはその荷物を検察庁からの指示のもと厳重に保管しております。


「物的証拠」として「確保した」だ? 明らかに盗みだよ。

「他の選択肢がない中やむを得ず行なった」だ? だったら自首しなさい。任侠方面の人のほうがよっぽど腹が据わってるよ。

そして、本当に横領だと信じているのなら、被疑者として刺し違えつつ告発するのが筋だろう? 

って、誰か教えてやれよ。



posted by じんちゃむ at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 市民活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。